移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

【最近の興味】日本にくる外国人労働者の日本語勉強。

 

増える外国人労働者

 

日本で働きたい人がいて、日本語を勉強して働きにくる人がいる。

最近では増えてますよね。わたしが住む地方も街中でよく、見かけるようになってきました。

 

今や都会の介護施設なんて3年働けば日本の永住権を獲得できるらしく、東南アジア圏の方々が喜んで働きに来ます。日本って安全だし、東南アジア(今はベトナムとかタイあたりかな?)よりは給料面もいい。

(日本からしたらどんどん減る労働者を何とかしようとがんばってるな、そんな気持ちもします)

 

日本で働くために100万円かける

 

でも、日本で働くひとたちの中にはなかなか日本語を勉強出来ずにくる人も多い。もともと向こうでの暮らしが大変だし、日本語を勉強するにもたくさんのお金がかかるから。

ベトナム人から聞く話だと、日本に来るために

60万から100万くらいかかるらしい。

これって日本から他の国へだったら何となく分かるんだけど、ベトナムのお金の価値からしたらこれを払うのは大変だよな。

(これって海外と日本の仲介業者がたくさんとってるのかなとも思う。。)

 

ここで問題になってくるのは、

働く前にきちんと日本語の勉強や文化についての説明がされないまま、労働させられてるってことなんですよね。

日本で働くのにも夜勤だけ、それで月の給料は10数万円。仕送りに半分以上。

生きていくのに1ヶ月2〜3万。

海外の当たり前が日本では当たり前じゃないし、なにかトラブルが起きたときにそれで日本が嫌いになることもあるし。

 

ただ日本に来て働いてお金もらって帰る。

それだけのためにくる人もいると思うけど、

働いている人は外国人労働者であってもこれからを生きる若者の方が多い。

 

 

日本で働くことにもっと価値を。

 

どうせ日本に来るなら、ちゃんと日本語を勉強して日本語を使って、日本で新しく仕事を見つけたり。自分のふるさとに帰って教師になったり。工場で働く以上に、日本で働いていることを価値のあるものにして欲しいなと思うようになったんです。

 

最近、ベトナムからきた人やタイからきた人と仲良くなったことで日本だけじゃなくて世界からみた日本も見えて、

今まで知ることのなかった日本語教育、企業の人材育成の現実を知れて本当に良かったなと思います。

 

 

私は看護師で、国際協力に興味ある身ですが、

 

今は何となく、日本で働きたい外国人の

日本語教育だったり、医療面での通訳って

いうのもいいなぁとも思っているはたけなのでした。  

 

新版 外国人労働者受け入れを問う (岩波ブックレット)

新版 外国人労働者受け入れを問う (岩波ブックレット)

 
職場に外国人がやってきたら読む本~カルチュラル・インテリジェンスのすすめ

職場に外国人がやってきたら読む本~カルチュラル・インテリジェンスのすすめ

  • 作者:涌井美和子
  • 出版社/メーカー: 近代セールス社
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

ありがとうございます。