移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

【看護師・助産師になるために】小さなうちからやっていたら活かされること

どうも、はたけです!

 

今日は、

大きくなったら、看護師になりたい!!

でも、、今から何をしたらいいの?

という子がいたため

考えてみることにしました。

 

f:id:hatake888:20200106220118j:image


習い事?活かされること??

私は、、正直何も考えてなかったです笑

 

 

私は現役看護師ですが、周囲の同期や同僚の看護師、助産師を多く見てきました。

周りの子をみていても特にありませんでした。

 


子供の時の習い事は、家庭の事情によっても左右されるので、毎日休みなく習い事をしていた子もいれば習い事はしたことがないという子もいました。

私自身は、陸上、水泳と英語を習っていましたが、特に看護学校受験時ならびに看護師として働き出してから役立った記憶はありません(汗)

ストレス発散方法として取り入れていたくらいですね。


私の同僚には、運動音痴で体を動かすことが苦手で、学生の頃は体育会系の部活に所属したことがない子がいましたが、それでも看護師として働けていました(^o^)なのでそこまで関係はないのかもしれません。

 

しかし、

病院の中は、お年寄りから子ども、家族、そして医療関係者、看護師同士などたくさんの人間関係があるので、上下関係が分かること、挨拶が言われなくても出来るということは小さいうちからやっておいて損はありません。


あとは、字が綺麗な人はカルテを書くときにはとても重宝されましたが今の時代、電子カルテが導入されているところが多いのであまり使わないとも思いますね。


動機は何でも良いですが、余ってる時間を有効活用して誰かのお役に立てれば…とか、話の種に…とかそういった目的があればやっても損はないと思います。

スポーツについてもボランティア活動と一緒でやりたければやれば良いし、点数稼ぎのためであれば別にやらなくて問題ないと思います。

 


つまり、、、

月並みな回答になっちゃいますが、現時点でできることは現在学生さんであれば学業に専念することが一番大切です。


看護学校は出席日数に厳しいので、遅刻・欠席が多いと面接のときに強く突っ込まれることもあります。

無遅刻・無欠席であれば今のペースで頑張り、現状で遅刻・欠席が多い場合は過去のことはもうどうしようもないので今後は遅刻・欠席を減らすように努力してください(^_^)

 


後は、規則正しい生活を送って心身の健康保持に努めることが一番だと思います。

そういった基礎固めをした上で、きちんと挨拶ができること、身だしなみととのえること、感謝の気持ちを忘れないことも大切です。

 


挨拶もまともにできない・身だしなみもめちゃくちゃというのでは、看護師としての適性に欠けるといっても過言ではないと思います。

 


今のうちから血や排せつ物に慣れておく必要はありませんが、挨拶もできない・靴を脱いだら脱ぎっぱなしというのはいけません。

 

あまり難しく考えず、毎日をごくごく普通に生きていれば問題ないと思います。