移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

【人生】死ぬまでにやりたい100のこと

 

私が「死ぬまでにやりたいこと100のこと」を紹介!

 

海外では、バケットリスト(Bucket list=棺桶リスト)や

YOLO(You onlr live once)とも呼ばれています。

 

 

 

 

今回は、

 

 

この記事を読むことで、あなたが死ぬまでにしたいことのイメージが膨らむはずなので、ぜひご一読を!!

 

 

私が影響を受けた本

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問【電子書籍】[ ひすいこたろう ]の本です。

 

世間一般には、

【中古】 人生の100のリスト 講談社+α文庫/ロバートハリス【著】 【中古】afb

人生でやりたいことリストが元ネタになっています。

 


 

 

【中古】 人生の100のリスト 講談社+α文庫/ロバートハリス【著】 【中古】afb

価格:550円
(2019/10/22 10:23時点)
感想(0件) 

 

 

 3年くらい前に、の本を読み、どうせ死ぬなら

もっとワクワクするような人生を送りたいと思い、

興奮して紙とペンをとったことを今でも覚えています。

 

 

「死ぬまでにしたい100のことリスト」の書き方とマイルール

 準備するものはこれだけ

用意するものは、ノートとペン。

または、スマホのメモ機能でのかまいません。

 

紙に書いたほうがより、実感を持つことができるかな、

と筆者は思います(^^)

 

 

死ぬまでにやりたいこと100を書く際のマイルール
  • できそうにないことも関係なく思いついたままに書く

  • 新しくやりたくなったものは追加する

  • 100個に縛られない

  • 達成したものは、記録に残す

  • 毎日リストに目を通す

  • 修正・削除もしていく

 

 

 

私の「死ぬまでにやりたい100のことリスト」

 

  1. フルマラソン完走→25歳達成
  2. スカイダイビングをやる→25歳達成
  3. パラグライダーをやる
  4. バンジージャンプをやる
  5. 滝に打たれる
  6. 舞妓さんを体験する→25歳達成
  7. SUVの車を買う→25歳達成
  8. 釣りを始める→25歳達成
  9. 海釣りをやる→25歳達成
  10. 川釣りをやる
  11. 釣りして取った魚を料理する→25歳達成
  12. 今の職場をやめる
  13. NICUで働く→25歳達成
  14. BLS(一次救命処置)を取得する→24歳達成
  15. NCPR(新生児蘇生法)を取得する→25歳達成
  16. PALS(小児二次救命処置法)を取得する→26歳達成
  17. 青年海外協力隊に参加して、アフリカにいく
  18. ミャンマーに行く
  19. カンボジアに行く→26歳達成
  20. カンボジアで働く
  21. 海外に住む
  22. 世界一周する
  23. 青年海外協力隊の参加者と仲良くなる
  24. 海外に友達を作る→26歳達成
  25. ラクダに乗る
  26. 砂漠に泊まる
  27. 日本語ボランティアに参加する→25歳達成
  28. フィリピンに行く
  29. バリに行く
  30. セブに行く
  31. ボリビアでウユニ塩湖を見る
  32. 英語で日常会話ができるようになる
  33. 英会話を始める→25歳達成
  34. 体重43kgになる
  35. 青森弘前の桜を見る
  36. 青森ねぶた祭を見る
  37. 青森の美術館に行く→25歳達成
  38. 大曲の花火大会を見に行く→24歳達成
  39. 冬の大内宿に行く
  40. 手打ちうどんで年越しする→26歳達成
  41. 世界陸上を生で見る
  42. ネモフィラを見る
  43. 沖縄で年越しする
  44. 沖縄でサーフィンをする
  45. 沖縄でカイトサーフィンをする
  46. 沖縄で民泊をやる
  47. 沖縄に移住する
  48. 無人島に旅行に行く
  49. 沖縄を一周する
  50. 沖縄の島を制覇する
  51. 農家を始める
  52. オーロラを見る
  53. ナイアガラの滝を見る
  54. カフェの店員さんと仲良くなる
  55. 海でヨガをする
  56. お寺でヨガをする→26歳達成
  57. ストレッチを習う
  58. スノーモービルをやる
  59. 1,000㎞縦断リレーに参加する→25歳達成
  60. 猪苗代湖1週走る
  61. 両親に旅行をプレゼントする→25歳達成
  62. 両親と旅行に行く→26歳達成
  63. ゴルフをやってみる
  64. SUPやる
  65. 車のローンを全部返す
  66. 着物で結婚式に出る→25歳達成
  67. 結婚式のウェルカムボードを作る→25歳達成
  68. プロジェクターを購入する
  69. そのプロジェクターでワイスピを見る
  70. アメリカに行く(ハリウッド、ラスベガス、ニューヨーク、ロサンゼルス)
  71. ワイスピのホブスに会う
  72. ケーキ1ホール作って食べる
  73. 結婚する
  74. 白無垢を着る
  75. 野菜を作って食べる
  76. 子どもと釣りする
  77. 子どもとスノーボードする
  78. 子どもとキャンプする
  79. スキー場でシーズン券買う→23歳達成
  80. キッカーでジャンプする→24歳達成
  81. 歯並びよくなる
  82. すごい髪形にする
  83. アスレチックする→25歳達成
  84. 高級ホテルでマッサージ
  85. 自転車を買う→25歳達成
  86. 専門学校の友達とBBQ→25歳達成
  87. カメラ買う
  88. 肌綺麗と褒められるようになる→26歳達成
  89. ブログを始める→26歳達成
  90. ブログを半年は続ける
  91. 本を書く
  92. カフェで働く
  93. ロゴデザインをする→26歳達成
  94. ワンピースを全巻読み終える
  95. 浪江町に貢献する
  96. 犬を飼う
  97. 猫を飼う
  98. 実家を模型にする
  99. 月収100万を稼ぐ
  100. マンションに住む→23歳達成
  101. 世界一周をする

 

 

 

最後にもう一度確認しましょう。

やりたいこと100をつくるために最も重要なのは、

以下の3つのことを自分に問いかけることです。

 

 

①今日死ぬとしたら、、、あなたが本当にやりたいことは何?

②世の中に失敗がないとしたら、、、あなたは本当は何がしたいか?

お金、時間、場所、人に縛られなかったら、、、、あなたは本当は何がしたいか?

 

 

 

 やりたいこと100を書くことでの効果

・自分の生き方や本当にやりたいことが明確になる
・リストを作りそれが深層心理に影響して実現率が上がる
・やりたいことが達成していくことで、自信がつく、
・自分の人生を作ることが出来る

 

 

 

このリスト、いつでも見れるところにあって、普段は眺めるくらいでOKです。

そして、叶えられたら振り返ることも大事です。

 

 

 

 もっと「死ぬまでにやりたい100のこと」を知りたい方のために

 

人生やりたいことリストに関連した映画や本を紹介します。

本質を知りたい方は本を読んでみるのもいいですね。

 

 


 

 【読者の感想】

★★★★☆

ロバートハリス提唱、以前、ビジネス誌のプレジデントにも
扱われた人生100のリストです。
自分でも100のリストを作ってみると、この後の人生を
考えるきっかけになりました。
しかし100個、やりたいことを書き出すのは難儀な作業です。
結構、時間も頭も使います。しかし100個書き出したときに
自分の現状の姿と、やりたいことにギャップがあるかもしれません。
ロバートハリス本人は、リストを達成するために行動を起こしていました。
では、自分は
・リストを書き出しただけになるのか
・本当にやりたいことをやるのか
考えさせられます。

 

 

 

 


 

 【読者の感想】

★★★★☆

死ぬことは、だれでも認識していると思っていたが、

本書を読んで死ぬことに対する認識が甘かったことが分かった。

死を意識して、やりたいことをしよう(決して楽をするという意味でなく)

という強いメッセージが伝わってきた。

はたして、自分ができるかどうか。これから取り組んでみます。

 

最高の人生の見つけ方/ジャック・ニコルソン[DVD]【返品種別A】

価格:1,100円
(2019/10/22 10:50時点)
感想(0件)

【見た方の感想】

★★★★★

最高の人生の見つけ方」という邦題は素晴らしいと思います。人生の在り方について、それで良いのか?と疑問符を投げつけてくれるような作品です。
本作品では、仕事ばかりしてきた二人のおじいちゃんが、余命宣告を受けたことをきっかけに、周りと激突しながらも好き放題やります。その過程で人生において本当に大切なものが見えてきます。私も忙しさを理由に、仕事ばかりして休みの日はグータラなんてこともありますが、もっと何かすべきではないかと思えました。それが「最高の人生」に繋がるヒントであると思います。

 

 

やりたいこと100個も出てくるかな?と思う人も多いですが、

以外にたくさん出てきますよ!

 

是非、本や映画も見てみて下さいね!