移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

【看護師】NICUで働くナースの勤務態勢の紹介【激務】

NICU看護師の業務内容を見てみよう!

f:id:hatake888:20191024121555j:plain



 


看護師の仕事内容は病院や診療科によって大きく違います。


ただ、「医師の診察や治療の補助と、患者さんのケア」という基本的な業務内容は、病院や診療科に関わらず共通しています。


NICUとは、どんなところ?


新生児集中治療管理室の略です
生まれたばかりの赤ちゃんを看護する病棟です。


最近では、
NICUを題材としたテレビドラマも放送され、その認知度や注目が高まっていますね(^^)



NICUは、
赤ちゃんが、在胎37週以内、体重2500g以内であると収容されます


退院出来るラインは体重2500g以上、修正37週以上。
赤ちゃんの状態が安定するまではNICUでの入院が続きます。

 

 


NICUは、
可愛い赤ちゃんにミルクをあげたりするだけのところではありません。

 

ケアをしたり、お母さんたちへの育児指導、退院支援などやることはたーくさんあります!

 

 

でも、小さくして生まれた赤ちゃんの成長がすぐそばで分かるという点と、

何しても可愛い!と思える点では

私はとってもやりがいを感じています。

 

 NICU看護師の業務内容

業務内容は、一般病棟と似てますが、

違いもあります。

 

3時間毎の母乳やミルクを哺乳または注入する
・血圧、体温、脈拍の測定(バイタルサインチェック)
・点滴の交換(※血管確保や採血は医師が行う)
沐浴
ミルクの調乳
・処置の介助
・入院、退院の準備
家族への育児指導
・担当患児のカルテ記録
・看護師同士のミーティング
・他職種とのカンファレンス


NICUの業務内容について

 

NICU看護師(変則2交替)の「日勤」「長日勤」「夜勤」のスケジュール、
一カ月のシフトを紹介したいと思います。

 

働く時間としては、

日勤は 8:30~17:00

長日勤は 8:30~21:00

夜勤は 21:00~9:00

までとなっています。

 

自分が実際に働くときのことをイメージしてみましょう。

 

f:id:hatake888:20191024120758p:plain

f:id:hatake888:20191024120855p:plain

f:id:hatake888:20191024120807p:plain

 

 

NICU看護師のリアルな1ヶ月のシフト

 

 

f:id:hatake888:20191024120718j:plain

 

 

 

大体、1ヶ月に5〜6回の夜勤があります。

最近は、人手不足で8回だったりも。

 

体調悪くなる前に、

休みましょう。

 

明け、日勤がある場合もありますが

時間ボケで朝なのか夜なのか

分からなくなる、なんていう時もありました(笑)

 

 

 

 

 

NICUの看護師は、こんな感じの勤務で

毎日を過ごしています。

 

看護師を目指す学生さんや、看護師が彼女・彼氏にしている方が

いれば、イメージ&いたわってあげてくださいね。