移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

看護師辞めたくなる【本当の理由】【解決策あり】

f:id:hatake888:20191030114704p:plain

辞めたい理由、半数近くが「人員不足で仕事がきつい・・・」


たくさんの看護師が一度は「辞めたい」と口にしたことはないでしょうか?
看護師の仕事は、やりがい30%!責任感70%くらいでしょうか。



日本自治体労土組合総連合が、全国の自治体病院で働く看護師などを対象とした調査では、『仕事を辞めたい』と「いつも思う」、「時々思う」との回答の割合が7割を超え、そのうち、半数近くが主な理由を「人員不足で仕事がきつい」と回答した。

健康で働く上での改善点についても、「人員の拡充」を求める意見が
最も多かった。


と言われています~!


これは、看護師からしてみたら「やっぱりね。」と思ってしまう結果です。


この他に看護師を辞めたいと思う理由

・給料が割に合わない
・残業が多い
・休みがもらえない
・人間関係が悪い
・年々増える業務以外の仕事
・やりたいことがあるのに辞められない


いろいろあると思います。
看護師に憧れて、この世界に入ったのに、
思ってたのと違う!

と感じることもあると思います。


辞めたいを救出するための解決策


  1. 病院を変える(ただこれは、注意が必要)
  2. 異動希望を出す(総合病院であれば・・・)
  3. 自分を守る能力を身に付ける(メンタル強くする)
  4. 職業を変えてみる



病院を変える

自分がしんどくて、だめになりそうだったら、
立ち向かわずに病院を変える決断も必要です。


職業を変えるも、
一緒のことかなと思いますね。

病院も看護師不足で、求人をたくさん出していますので、
職に困ることはまずないでしょう。


そして、今や看護師専用の転職サイトもたくさんあるので、
病院の情報はいつでも確認出来るようにもなりました。
ただ、看護師求人サイトにも一カ所の病院をごり押しするところもあるので、いくつか登録してまんべんなく見ておくことをおすすめします。


異動希望を出す

私は、病院は辞めなくてもいいけど、
この病棟は嫌だと思ってたことがありました。
(お局とか、お局とか、、)

年に1回ある意向調査の時に、内科じゃなくて外科に行きたいと希望し、
面談の時にも、他を経験したいと言ってみました。

そしたら、見事異動成功。

異動も新しい自分が見れるし、病棟独特のやり方も異動したら変わるので、
視野も広くなると思います。


異動するのが怖いと思わず、やって分かることもあるので
だめならその後考えたらいいかなと思います。
私は異動して、自分のやりたいことが見つかりました。


自分を守る能力を身に付ける(メンタル強くする)


立ち向かう人へってことですね。
メンタルを強くするためには、他人の顔色を気にしないとか、
割り切る能力が必要です。


あまり自分を追い詰めず、選ぶ道もたくさんあるとということで
日頃から情報を集めて見るのもいいかもしれません。