移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

【おススメ】夜勤明けの過ごし方6つ紹介

夜勤のある社会人の方々の中には、


夜勤明けの過ごし方って今だに
どんなことすればいいんだろー。




って思う人も少なくないですよね。

ここでは、
夜勤明けの過ごし方について6つほど紹介していきます。

f:id:hatake888:20191031230610p:plain

目次


この記事はこんな方におススメです

  • 夜勤をしている方
  • 夜勤明けの過ごし方が分からない方
  • もっと効率的に行動したいとおもっている方

夜勤明けの過ごし方①食事をとる

f:id:hatake888:20191031230905j:plain

私のいる病院では、夜勤明けの看護師へは

食堂で朝ごはんか、
パンと牛乳またはカフェオレが選べます。

食堂で朝ごはんして、家の帰って寝る!ことが多いですね。

たまに、
夜勤中に食べたいものがあるときなんかには、
明けでひとりでランチに行くこともあります。
(行きたかったカレー屋さん、近くのカフェ、ラーメン屋さんなど)

これが贅沢で、至福のひと時だったりします。

だってあと寝るだけだもん。


夜勤明けの過ごし方②買い物に行く


仕事が終わって、家に帰ると動きたくないので
明けの帰りに、スーパーで買い物したり、ユニクロに行ったりします。

夜寝るために、日中は活動するのもありかもしれませんが、
経験上、明けで買い物をすると、余計なものを買いがち。

私の友達は、明けで車を買っていました(笑)


夜勤明けの過ごし方③運動する


夜勤中に、仮眠時間が取れればいいのですが

内容によっては、水分も取れず、
夜も仕事中立ちっぱなしだったことも
あります。

そんな時の足のむくみようっていったら、
もはや低反発枕

このむくみを放置すると、疲れがとれなかったり、
足が太くなる原因になるんですよねー。

足のむくみを取るため、
明けでランニングウォーキングもおすすめです。
頭もスッキリします!

またはプールで泳ぐのもストレス発散になりますよ。

〈例〉

  • 軽いランニング
  • ウォーキング
  • スイミング
  • ジムに行く

夜勤明けの過ごし方④長風呂する


f:id:hatake888:20191031231117j:plain


夜勤明けってなんか自分汚い!ってなりません?
汗とか、いろいろくっついてそう!!

とりあえずお風呂を沸かして、ゆっくり動画みながら長風呂するのも
おすすめ
です。

ここでも、注意点ですが
私はお風呂を沸かしている最中に寝てて、気づいたら湯が冷め切ってたことも
あったので、お風呂を沸かしたことを忘れないようにして下さいね(笑)




夜勤明けの過ごし方⑤飲みに行く


明けで飲み会がある場合は、比較的テキパキ出来ます。
帰ってきてお風呂に入り、すぐ寝ます。

16時くらいに目覚ましをかけて準備し、飲み会へGO!

睡眠取らずに、飲み会に行くのはめちゃくちゃ
酔いが回りやすいので、
気をつけてくださいね!



夜勤明けの過ごし方⑥ぐっすり寝る


本当ならみんな寝ている時間に起きて働くのは、疲れますし
体内時計も狂いますよね。

寝ないで起きていると、
ホルモンのバランスが崩れて、
食欲も出るし、イライラもする
んです。

普段怒らないことでもイライラしたら、
睡眠をとるのがいちばんだと思います。


帰ったら、パジャマに着替えてぐっすり眠る。
目覚ましをかけずに。これしあわせ。


夕方まで寝ても、夜には不思議とまた眠れるんですよね。(笑)


夜勤明けの過ごし方:まとめ

  1. 食事をとる
  2. 買い物に行く
  3. 運動する
  4. 長風呂する
  5. 飲み会に行く
  6. ぐっすり寝る

夜勤明けは、色々な過ごし方があります。
これが正解!ということはないので、したいことを
過ごして、良い夜勤明けにしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ。
hatake888.hatenablog.com