移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

『なんで?』と人を問い詰めるのはよくないよね【voicyより】

 

最近暇さえあればvoicyを聴いているのですが、その中で、けんすう@アルという方のvoicyを聞いて共感したことがあったので記事にしました。

 

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

 

なんで?よりも聞き方があるよねという話。

 

会社にて

上司:○○、あの提出物はどうした?

自分:すみません、忘れてしまいました。

上司:なんで忘れたんだ?

自分:いや、途中までならやっています!(あぁ、提出物があること自体を忘れていました。なんて言ったら怒られるよな)

 

こういう会話は、ちょっと前までなら会社や学校でしたことある人も多いと思います。

 

 

けんすうさんより(途中略しているところがあります↓)

仕事でもプライベートでもトラブルが起こったときになんで?と相手に聞くことがあるけど

たまに怒ってるモードに入って、なんでこうなったの?と言われると相手は、怒られてる前提で受け取るから本当の事実を隠してしまうことが多い。

 

これは、本当にこれは確かで、誰でもやりがちだったりするな。とわたしも反省したところでした。

 

これが仕事で、事実を隠したままだと次にもトラブルが起きやすいし、本当の事実、つまりどうしてそうなったのか?

っていう原因が見えなくなるってことですよね。

 

聞き方ひとつで変わること

例えば

遅刻した人に対して、なんで?と聞くより

どうして、どういう過ごし方をしたからこの時間に着いたのかみたいにして聞くと、

○時間に起きて準備をしましたが電車の時間に間に合わず、遅刻してしまいました。

と素直に受け取ってもらえるから、遅刻までに何があったのか全体像として把握しやすいし、トラブルも回避しやすい。また次はこうすれば遅刻しないねという今後のトラブルへの対策になるなと、思いました。

 

 

上の会話で

正直返す人が

上司:○○、あの提出物はどうした?

自分:すみません、忘れてしまいました。

上司:なんで忘れたんだ?

自分:提出物があること自体を忘れていました。

上司:お前は何回言えば分かるんだ!

 

と、正直に返した場合

問い詰める方も、怒りのピンポイントに来るように答えが返ってくるからイライラしやすい。

このままだと伝える方も隠したくなるし、怒る方もマイナス、人間関係が悪くなる悪循環になってしまいます。

 

 

さらに一番良くないのは、

 

この上司が感情に任せて相手を潰しにかかるということ。

上司は少しスッキリするかもしれないけど、後々上司自体にもマイナスで、怒られる方もマイナスで、もし周りに聞いてる人がいたら周りの人まで気分がマイナスになってしまい、誰も得をしないですよね。。

 

つまり、

聞き方ひとつで、相手から出てくる言葉も変わり、人生が変わってくるこということ。

 

まとめ

 

なんで?は相手を問い詰めダメージを与えてしまう言葉。普段の口癖から、気をつけていきたいです。

 

相手を気持ちよくさせてあげられる人が

一番得をするし、誰も傷つけないってことですね。

 

おすすめ→https://voicy.jp

オフラインでも再生出来るのでめちゃくちゃ

いいです!(笑)

けんすうさんは、ランキング3位です!

西野亮廣さんも好きで良く聴いてます(^_^)

 

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア

Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

おわり!

読んで頂きありがとうございました(^_^)