移住看護師SAYO

初めての応援ナース。役立つ情報を発信中!

2020年に達成したいこと。

 

静かに2020年の目標発表。

 

f:id:hatake888:20200102222048j:plain

 

あけましておめでとうございます🧡

1月1日も終わろうとしてますが、新年ということで密かに新年の目標を発表。

 

でも、目標って

毎年口だけだったり、いつのまにか破られていたりするから

私は今までの失敗を活かして、今回絶対叶えるために3ステップとアプローチも踏まえて今年の目標を発表したいと思います。

 

 

夢を叶えるための3つのステップ

誓いを守れなくなる要因は大きく分けて3つあるそうです。「ゴールが不明確である」、「自己管理が甘い」、「進捗管理をしない」こと。これらの課題をふまえて、誓いを確実に実行するための次の3ステップのプロセスをきっちり押さえることが大事らしい。

 

  1. 守れる誓いを立てる。 私はなぜこれをしたいのか?毎日の習慣で変えなければならないことは何か?それは私を幸せにするか?小さいことから始められるか?誓いを実現するためにどのような年間計画が立てられるか?
  2. ゴールを決めて年間計画を立てる カレンダーで実際にスケジュールしてみることで、その計画が実現可能なものかどうか見分けがつくから。
  3. 成果と失敗をトラッキング(進捗管理)する。 自己管理の欠如は誓いを破ってしまう最大の原因のひとつです。誓いを守れているかどうか、しっかりトラッキング進捗管理)しましょう。トラッキングするときは、成果だけでなく失敗にも目を配るようにします。

 

 

【私の2020年に達成したいこと】

 

  • 世界一周をすること

*私はなぜこれをやりたいのか?

→夢だったから。達成してもっとたくさんの人に夢や希望を広めたいから

*いつまでにやれるのだろうか

→8月上旬に出発したい

*毎日の習慣で変えなければならならいことは何か?

→1、自己発信能力をつける。毎日ブログを書く。

 2、節約。お弁当を作る。自転車で通勤する。

 3、プラスの発想力。承認欲求はいらない。

 4、本を読む → 本の紹介をする

 5、会いたい人に会う → 事前のアポ取り

 

  • 実家の納屋をヨガスタジオ(多目的)にすること

*何故これをやりたいのか?

→納屋が何にも使われていないことがかわいそうだと思った。誰にでも使用出来るようにして少しでも地域活性化の助けになれればいいと思ったから。

*しなければならないことは何か

計画を立てる。期間、内装、準備、人手、集める方法を考える話し合う。

Facebookinstagramで呼びかける

経過を報告する

 

f:id:hatake888:20200102222118j:plain

 

習慣化するためにも、カレンダーを使って出来たことを見える化していきたいと思います。このブログにも、継続●日って入れていこう。今日で3日目でーす。

ブログも今年始めたと言っていいくらいなので、気合いいれてやります!

 

本の紹介は、面白そうだからInstagramを使ってみようかな。

 

 

 

今年のやりたいことは大きく分けて2つです。

去年と違うことは、周りを巻き込めるようになること

そのためにも相手の事は考えすぎず、思いやる

自分の気持ちには正直に、すこし強引になる

今年は、一段と変化のある年になりそうです。ガンバロ!